トップ >MENU > 信用情報とは >CICが保有する信用情報
 CICが保有する信用情報

CICが保有する信用情報には、CICの加盟会員から登録される信用情報とCICが独自に収集する情報とがあります。


▼信用情報とは
▼同意の取得
▼CICの加盟会員から登録される信用情報
▼CICが独自に収集する情報
▼加盟会員による信用情報の登録方法
▼登録・更新サイクル

■信用情報とは

信用情報とは、クレジットやローンの契約や申し込みに関する情報のことで、客観的な取引事実を登録した個人の情報です。
そして、この信用情報は、クレジット会社が顧客の「信用」を判断するための参考資料として利用されます。
そのため、信用情報には人種や思想、保健医療、犯罪歴などの項目は、一切含まれません。
▲ページのトップへ


■同意の取得

CICでは、加盟会員に対して、クレジットやローンの申込書・契約書に記載する申込・契約約款と別に、同意条項を記載した書面等を提示・交付等し、消費者の同意を得ることを義務付けています。
そして、加盟会員は、法令で定める場合を除き、同意を得た信用情報をCICに全件登録するものとしています。
▲ページのトップへ


■CICの加盟会員から登録される信用情報

クレジットやローンの新規申し込みの際に登録される「申込情報」、契約締結後に登録される「クレジット情報」、利用途上の際に登録される「利用記録」で構成されています。また、CICに登録されている信用情報は、情報の種類ごとに以下の期間登録され、期間が過ぎた情報は自動的に抹消されます。

・申込情報
クレジットやローンの新規申込みにおける支払能力を調査するため、加盟会員が照会した事実を表す情報

・クレジット情報
加盟会員と締結した契約の内容や支払状況を表す情報
保有期間は契約期間中および契約終了後5年以内

・利用記録
クレジットやローンの利用途上における支払能力を調査するなどのため、加盟会員が照会した事実を表す記録
保有期間は利用日より6ヶ月間
▲ページのトップへ


■CICが独自に収集する情報

電話帳に掲載された「電話帳掲載情報」、ご本人がCICに申告した「申告情報」、ご本人が日本貸金業協会に登録を依頼した「貸金業協会依頼情報」で構成されています。

・電話帳掲載情報
電話帳に掲載された内容を表す情報
保有期間は最終の記録年月より2.5年以内
※電話帳掲載情報については、第三者への提供を停止することができます。詳しくは、開示ご相談コーナーまでお問い合わせください。

・申告情報
ご本人がCICに申告した内容を表す情報
保有期間は登録日より5年以内

・貸金業協会依頼情報
日本貸金業協会の貸付自粛制度を通じて申告者がCICに登録を依頼した内容を表す情報
保有期間は登録日より5年以内
▲ページのトップへ


■加盟会員による信用情報の登録方法

加盟会員によるCICへの信用情報の登録は、オンラインによって行われます。
なお、各登録手段ではデータの暗号化を行い、情報保護に努めています。
▲ページのトップへ


■登録・更新サイクル

加盟会員は、信用情報の正確性・最新性を確保するため、CICへの新規登録および既登録情報の更新については、遅滞なく行うことになっております。加盟会員は、信用情報の正確性・最新性を確保するため、CICへの新規登録および既登録情報の更新については、遅滞なく行うことになっております。具体的には「貸金業法に基づく登録情報」は日次登録・更新、その他は月次登録・更新となります。
▲ページのトップへ


ページのトップ

  
Copyright 2010 CREDIT INFORMATION CENTER.