インターネットで本人申告する

本人申告までの流れ

STEP1

ご利用環境・
お支払い方法の確認

ご利用環境・クレジットカードの確認

ご利用環境でのインターネット本人申告が可能かおよびクレジットカードまたはキャリア決済が使用可能かをご確認ください。詳しくは、ご利用環境についておよびお支払いについてをご覧ください。

ご利用環境がお手元に無い方は郵送での本人申告もご利用ください。

ご利用可能なキャリア決済

d払い
auかんたん決済

auかんたん決済

ソフトバンクまとめて支払い

ソフトバンクまとめて支払い

ワイモバイルまとめて支払い

ワイモバイルまとめて支払い

STEP2

受付番号の取得

受付番号の取得

クレジット契約で利用した電話番号から指定の電話番号におかけし、受付番号を取得してください。取得した受付番号は1時間有効です。

ポイント

必ず1時間以内に操作してください。
詳しくはお申し込みについてをご覧ください。

STEP3

認証コードの取得(キャリア決済の場合)

認証コードの取得 (キャリア決済の場合)

取得した受付番号と受付番号を取得した電話番号を入力してください。
入力していただいた電話番号あてにSMSで認証コードが送信されてきます。取得した認証コードは受付番号取得時から60分間有効です。

STEP4

お客様情報の入力

お客様情報の入力

必要事項を入力してください。詳しくはお申込みについてをご覧ください。
キャリア決済の場合は、取得した認証コードも入力してください。

STEP5

利用手数料の決済

利用手数料の決済

<カード決済の場合>
自動的に決済が終了します。

<キャリア決済の場合>
携帯電話各社の決済画面で決済を行ってください。

STEP6

本人申告情報の登録受付

開示情報の表示

受付された内容を画面でご確認ください。

ご利用環境について

インターネットでの本人申告には以下のご利用環境が必要です。
また、条件を満たした環境であってもOSやブラウザ等の相性に
よりご利用いただけない場合がございます。
その場合は郵送をご利用ください。

・iPhone

対応OS:iOS 7.0.6 以降

・Android

対応OS: 5.0 以降

上記のスマートフォンでも、スマートフォンのOS・ブラウザ等のシステムの相性により、ご利用いただけない場合があります。
その場合はパソコン、郵送をご利用ください。

対応OS

Windows10、Windows11

対応ブラウザ

Microsoft Edge

上記のパソコンでも、パソコンとCICのシステム等の相性により、ご利用いただけない場合があります。その場合はスマートフォン、または郵送をご利用ください。

メールアドレスについて

インターネットで本人申告情報の登録が受付された事実をご連絡するため、メールアドレスが必要となります。
メールの最大文字数は全角670字となります。
当メールは「i-shinkoku@cic.co.jp」からお送りいたします。
手続きが正常に完了すると、メールをCICからお送りします。
当メールが受信できるよう、受信設定の確認をお願いいたします。

  • 上記メールアドレス以外からメールをお送りすることはありません。
  • 当社からお送りするメールには、リンクやURLをクリックしてファイルをダウンロードさせるようなものはございません。そのような文面のメールが届いた場合、不審メールの可能性がありますので絶対にクリックせずに、すみやかに削除くださいますようお願いいたします。

サンプルメールはこちら

サービス時間

8:00~21:45(年末年始もご利用いただけます)

利用手数料

1,000円(消費税込み)

  • お支払い方法はクレジットカードでの1回払いのみ、またはキャリア決済のみとなります。

商品等の告知については下記ページをご覧ください。

商品等の告知

お支払いについて

お支払い方法はクレジットカードでの1回払い、またはキャリア決済となります。
ご本人名義のCICが指定する下記クレジットカード、または下記のキャリア決済可能な端末またはIDをご用意ください。

クレジットカード一覧

株式会社
イオン銀行

株式会社イオン銀行

株式会社
エポスカード

株式会社エポスカード

株式会社
オリエント
コーポレーション

株式会社オリエントコーポレーション

株式会社
クレディセゾン

株式会社イオン銀行

三井住友トラスト
クラブ
株式会社

三井住友トラストクラブ株式会社

ダイナースクラブ
カードに限ります。

株式会社
ジェーシービー

株式会社ジェーシービー

株式会社ジェーシー
ビーが
発行元のカー
ドに限ります。

株式会社
ジャックス

株式会社ジャックス

SMBCファイナンス
サービス株式会社
(旧 株式会社セディナ)

SMBCファイナンスサービス株式会社(旧 株式会社セディナ)

トヨタファイナンス
株式会社

トヨタファイナンス株式会社

三井住友カード
株式会社

三井住友カード株式会社

三菱UFJニコス株式会社

三菱UFJニコス株式会社

ユーシーカード
株式会社

ユーシーカード株式会社

ライフカード
株式会社

ライフカード株式会社
  • ご本人様名義のカードに限ります。(家族カードはご利用になれません)
  • 表示のロゴが同じでも、発行会社のカードの種類によりご利用できない場合がございます。
  • ロゴが表示されていなくても、発行会社のカードの種類によりご利用いただける場合があります。
    (発行会社名は、カード裏面をご確認ください。)
  • クレジットカードの請求データは、ご利用になった月の翌月上旬にカード会社に送付します。
  • 利用手数料の通知および引落しは、ご使用になったクレジットカード発行会社に準じます。
    また、クレジットカードのご利用明細には次のように表示されます。
    「シー・アイ・シー」
デビットカード一覧

株式会社
ジェーシービー

株式会社ジェーシービー
  • 上記のデビットカードでもご利用いただけない場合があります。
  • J-DEBITはご利用になれません。
  • デビットカードは即時決済方式であるため、エラーメッセージが表示されて本人申告情報が登録受付できなかった時、または申込中止した時に、
    お客様の口座から利用手数料の引き落としが発生する場合があります。
    ただしその場合は即時~1週間程度でお客様の口座に返金されます。
    1週間を超過しても返金されない場合はCICまでお問い合わせください。
  • 利用手数料の通知および引落しは、ご使用になったデビットカード発行会社に準じます。
    また、デビットカードのご利用明細は「シー・アイ・シー」と表示されます。
キャリア決済一覧
d払い
auかんたん決済

auかんたん決済

ソフトバンクまとめて支払い

ソフトバンクまとめて支払い

ワイモバイルまとめて支払い

ワイモバイルまとめて支払い

  • d払いの場合は「電話料金合算払い」「d払い残高からの支払い」「dポイント充当」が対象になります。
  • auかんたん決済の場合は「通信料金合算支払い」「au PAYカード支払い」「au PAY残高支払い」が対象になります。
  • キャリア決済のご利用明細等には次のように表示されます。
    <d払い、auかんたん決済の場合>
    「シー・アイ・シー」または「CIC」
    <ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払いの場合>
    「株式会社シー・アイ・シー」

利用手数料が発生する場合

  • 「本人申告情報登録受付完了」画面がパソコンまたは、スマートフォンに表示された場合。
  • 通信料はお客様負担となります。

利用手数料が発生しない場合

  • 受付番号を取得しただけでは、手数料は発生しません。
  • 「お客様情報の入力確認」画面まで進めたが、最後の確定ボタンを押下せず、中断した場合、「本人申告情報登録受付完了」画面が表示されず、
    エラーメッセージが表示された場合

お申込みについて

インターネットでの本人申告のお申込みは
以下の手順にてご利用いただけます。

① 利用規約への同意と注意事項のご確認

ご利用にあたって、利用規約、注意事項を必ずお読みください。

利用規約

第1条 (本人申告情報登録申込者の範囲)

本申込は、申込される名義人ご本人様であり、かつ、本利用規約に同意された場合に限って行うことができるものとします。

第2条 (登録情報の範囲)

  1. 登録される情報は、お客様の氏名・住所などの属性情報および登録コメントになります。
  2. 属性情報は、当社にお客様の個人情報として登録された内容のうち、お客様の氏名、生年月日、住所、電話番号など、お客様自身を特定する情報(但し、勤務先名等一部情報を除きます。)です。当社に登録されたお客様と申込者ご本人との同一性は、お客様が入力画面に入力した氏名(カナ)・生年月日・受付番号を取得した際の電話番号と、当社に登録されたお客様の個人情報との一致により確認します。なお、当社に登録された属性情報は、本申込手続においては変更することはできません。
  3. 登録コメントは、入力画面においてお客様が選択した内容になります。
  4. 属性情報または登録コメントを第2項または第3項以外の内容で登録する場合、本申込では登録することができません。この場合、郵送での手続きが必要となります。

第3条 (ご利用時間)

ご利用は、8:00 ~ 21:45になります。

第4条 (本申込の取引成立時期)

本申込においては、当社で本人申告情報登録を受付した時点で取引成立となります。

第5条 (禁止事項)

  1. 次の各号に定める事項を禁止します。
    1. お客様の情報を入力いただく際に、虚偽の内容を入力すること
    2. 有害なコンピュータプログラムなどを送信すること
    3. 当社または第三者の権利・財産、プライバシーを侵害すること
    4. 当社から発行される受付番号を他人に貸与し、利用させること
    5. 本登録申込の運営を妨げる行為もしくはそのおそれのある行為をすること
    6. 法令に違反する行為もしくはそのおそれのある行為をすること
    7. その他当社が不適当と判断すること
  2. 前項各号に定める事項に違反している、またはそのおそれがあると当社が判断した場合、本人申告情報の登録をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

第6条 (取得する個人情報の取扱いに関する事項)

1.個人情報保護管理者

リスク・コンプライアンス担当役員

2.取得する個人情報の利用目的

(1)本申込で当社が取得する個人情報の利用目的は、下記のとおりです。

利用目的 取得する個人情報
お客様からの依頼に基づく、本人申告情報の登録における本人確認および依頼事項への対応 【入力項目】
カナ氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス、等

【第2条2項に基づく項目】
漢字氏名、郵便番号、住所
インターネット本人申告情報登録の際の申込事実の通知
お客様からのお問い合わせへの対応
本人申告情報の統計調査
本申込にあたっての利用手数料の決済

取得した個人情報は、取得日より7年間(本人申告情報が登録されなかった場合は1か月)を超えない期間保有し、期間経過後は速やかに廃棄します。

(2)「クレジットカード番号またはデビットカード番号」「セキュリティコード」については、本申込の利用手数料の決済業務のために利用しますが、当社では直接取得・利用せず、第4項に規定の業務委託先において取得・利用します。

3.保管・管理

当社は、個人情報を厳正に管理し、お客様のプライバシー保護に十分に注意を払います。

4.業務委託

当社は、本申込の利用手数料の決済業務等、およびこれに関連する個人情報の取扱いの一部について、その利用目的の範囲内で当社が定める個人情報保護水準を満たす者に委託します。

5.開示等の請求等への対応

当社は、お客様から直接提供された個人情報について、当社の定める手続き方法に従い、お客様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止または消去、第三者提供の記録の開示、第三者への提供の停止の求めに応じます。本開示等の請求等に対する問い合わせ先は以下のとおりです。

株式会社シー・アイ・シー

0570-666-414(全国共通ダイヤル)

  • 一部のIP電話などからはご利用いただけません。
    お手数ですが固定電話、携帯電話、公衆電話などからお掛けください。

受付日時:月曜日~金曜日 10:00~16:00(土・日・祝日・年末年始は受付できません)

  • ナビダイヤル接続案内後に通話料がかかります。

第7条(免責事項)

  1. 本申込により表示された情報を第三者に提出または開示することは、お客様の権利が損なわれるおそれがありますのでご注意ください。なお、表示された情報の第三者への提供・開示および紛失等によるトラブルにつきまして、当社は一切の責任を負いません。
  2. 当社は、本申込処理過程において、当社からお送りする情報にコンピュータ・ウイルス等の有害なものが含まれないことを保証いたしません。
  3. 当社は、お客様が情報を誤って入力された場合につきましても、本申込後の手数料の返金等の対応はいたしません。
  4. 当社は、前項の他、一度正常に完了したお手続きの解約等のお申出には対応いたしません。
  5. お客様が本規約等に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
  6. 当サイトでは、お客様の個人情報など保護が必要なデータを安全にやりとりするため、SSL(Secure Socket Layer)を利用した暗号化通信を使用しています。当サイトのウェブサーバとお客様がお使いのブラウザ間の情報はSSL技術を使って保護されています。
    • SSLの技術を用いても、通信の秘密性を完全に保持できるものではないことをご了承ください。

第8条(個人情報提供の任意性)

個人情報の提供は、お客様の任意です。但し、個人情報を提供しない場合は、本サービスを利用できない場合があります。

第9条(メールの送信)

本人申告情報の登録が受付された事実をご連絡するため、お客様が本人申告情報の入力画面に入力されたメールアドレスにメールを送信します。メールの最大文字数は670文字になります。お客様の入力誤り等によってメールが届かなかった場合、第三者に届いた場合、ご利用環境により当社が送信したメールが表示できなかった場合、当社は一切責任を負いません。

第10条(専属的合意管轄裁判所)

本申込に関するお客様と当社との関係につきましては日本法が適用されます。また、当該情報の登録により生ずる権利・義務等に関する訴訟については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第11条(本人申告情報の当社データベースへの登録申込に係る承諾事項)

  1. 本申込に基づき登録された属性情報および登録コメントは、登録日より5年を超えない範囲で当社のデータベースに保有され、期間経過後はすみやかに当社にて削除するものとします。
  2. 前項の情報(以下、「当該情報」という。)の削除後に再登録を希望する場合は、あらためてお客様から登録申込を行っていただく必要があります。
  3. 登録期間中に当該情報を削除する場合は、本申込を行ったご本人より郵送またはインターネットによる手続きが必要となります。
  4. 本申込にあたっては、当該情報の以下の事項について承諾するものとします。
    1. 当社の加盟会員によってクレジット・ローン等の返済能力、または支払能力に関する審査のために利用される場合があること。
    2. 当社と提携する以下の個人信用情報機関との取り決めの範囲内において、当該個人信用情報機関の加盟会員によってクレジット・ローン等の返済能力または支払能力に関する審査のために利用される場合があること。

      当社と提携する個人信用情報機関

      全国銀行個人信用情報センター
      TEL 0120-540-558

      株式会社日本信用情報機構
      TEL 0570-055-955
    3. 本申込により登録した情報は、加盟会員の与信判断を拘束するものではありません。
    4. お客様が第5条に違反したと当社が判断した場合、当社は当該情報をお客様に断りなく削除することができるものとします。

第12条(インターネット開示で開示禁止を行った場合の制限事項)

当社のインターネット開示において「開示禁止」の登録を行ったお客様は、インターネットによる本人申告情報の登録を行うことはできません。
この場合、「開示禁止解除」を行うか、郵送で本人申告情報登録の手続きを行っていただく必要があります。

注意事項

  1. 利用規約と本注意事項をお読みいただき、内容に承諾いただくことが必要です。
  2. 受付番号の取得に利用する電話番号は、クレジット会社等にお届けで、当社に登録されている電話番号から行ってください。それ以外の電話番号から行った場合、受付番号は取得できますが、本人申告情報の登録ができません。
  3. 利用手数料の支払いは、当社が指定するクレジット会社等のクレジットカード・デビットカード・キャリア決済が必要です。
    利用可能なクレジットカード・デビットカード・キャリア決済一覧を見る
  4. お客様がご利用になるパソコンまたはスマートフォンが、当社が許容しているインターネット利用環境を満たしたものであることが必要です。
  5. 固定電話・携帯電話により取得した受付番号は、1時間有効です。取得後1時間以上経過した場合は、あらためて受付番号を取得していただく必要があります。
  6. 当社からお客様に対して、登録情報の内容に関するお問い合わせをすることはありません。
  7. ネットワークの混雑などにより、画面表示に時間がかかる場合があります。
  8. ブラウザ、キーボードまたはスマートフォン本体などについている「戻る」、「進む」または「リロード」ボタンを使用すると処理が正常に行われなくなりますので、当システムで表示されているボタンを使用してください。

② 受付番号の取得

クレジット会社等にお届けで、CICに登録されている電話番号(携帯電話/固定電話)より、下記のナビダイヤルにお電話し、音声ガイダンスに従って受付番号を取得してください。それ以外の電話からおかけになった場合、受付番号は取得できますが、その番号で手続きをされてもインターネット本人申告情報の登録受付はできません。
クレジットカードでのお支払いの場合は、利用手数料のお支払いに利用するクレジットカードの有効期限を入力していただきますので、お手元にご用意ください。
キャリア決済でのお支払いの場合は、先頭3桁が「070」「080」「090」の11桁の電話番号の方以外はご利用いただけません。
この後の手続きには受付番号が必要です。お電話の際には必ずメモをご用意ください。

受付番号取得はこちらから

0570-021-717

  • 電話で受付番号を取得してから1時間以内に、本人申告情報登録受付まで行ってください。
  • 1時間を超えた場合は、改めて受付番号をお取り直しください。受付番号の取得だけでは利用手数料はかかりません。

③ 本人申告専用ページへの移動

以下のボタンを選択し、本人申告専用ページへ移動し、手続きを行ってください。
本人申告専用ページの詳しい操作方法は、以下をご覧ください。
なお、受付完了後、受付完了の確認のメールをお送りいたします。

「同意する」にチェックを入れ、「本人申告登録(紛失盗難)を行う」または「本人申告登録(名義冒用)を行う」ボタンを選択してください。「同意する」にチェックを入れ、「本人申告登録(紛失盗難)を行う」または「本人申告登録(名義冒用)を行う」ボタンを選択してください。
  1. 「同意する」にチェックを入れてください。
  2. 取得した受付番号を入力してください。
  3. 受付番号取得時に使用したクレジット会社等にお届けの電話番号を入力してください。
  4. 「インターネット本人申告登録の申込を行う」ボタンを押下してください。
表示された情報入力画面に必要事項を入力し、「次へ」ボタンを選択してください。表示された情報入力画面に必要事項を入力し、「次へ」ボタンを選択してください。
  1. 必要事項を入力してください。
  2. 下記の操作をしてください。
    <クレジットカード決済の場合>
    「次へ」ボタンを押下してください。「クレジットカード番号」欄には、受付番号取得の際にご使用になったクレジットカードと同一の番号を入力してください。
    <キャリア決済の場合>
    お客様のスマートフォン・携帯電話宛てにショートメールでお送りした「認証コード」を入力のうえ、ご希望のキャリア決済のボタンを押下してください。
登録される内容が表示されますので、内容を確認して「確定」ボタンを選択してください。登録される内容が表示されますので、内容を確認して「確定」ボタンを選択してください。
  1. 登録される内容が表示されますので、内容を確認して「確定」ボタンを選択してください。ボタンを選択すると利用手数料が発生します。
    • 携帯電話各社の決済画面における操作方法は、当社ではわかりかねます。
      ご利用の携帯電話各社へお問合せください。

当システムでは「漢字氏名」「郵便番号」「住所」については、当社に登録済のクレジット情報から取得します。そのため「お客様情報の入力確認画面」に表示された内容から変更はできませんので、「漢字氏名」「郵便番号」「住所」が現在の内容と異なる場合は、「申込中止」ボタンを押下の上、郵送での手続きをお願いいたします。

受付完了された内容が表示されますので、受付内容をご確認ください。受付完了された内容が表示されますので、受付内容をご確認ください。
  1. 受付完了された内容が表示されますので、受付内容をご確認ください。

こちらのボタンからお客様情報の入力ステップに進みます。

ご利用前の最終確認へ

※操作の際にエラーメッセージが表示された場合は、
下記のエラーメッセージ一覧をご覧ください。

エラーメッセージ一覧