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情報開示について

開示では、どんな情報を確認することができますか?

CICの加盟会員で あるクレジット会社等から登録された、新規にクレジットを申し込んだ内容や過去に利用したクレジット、および現在ご利用中のクレジット契約の内容、支払い 状況、残債額などが確認できます。また、CICが独自に収集する情報についても確認できます。ただし、保有期間が経過したものは抹消されていますので、確認できません。保有期間の詳細はCICの加盟会員から登録される信用情報をご覧ください。

電話やメールで開示することはできますか?

本人確認が難しいため、プライバシー保護の観点から電話やメールでの情報の開示は行っておりません。

開示手続きにあたって必要なものはありますか?

所定の申込書(「信用情報開示申込書」)、本人確認書類などの必要書類および手数料が必要です。また、郵送・窓口によって手続き書類が異なります。

前住所が数ヶ所ありますが、情報を開示することはできますか?

前住所でご契約されている情報は、当時クレジット会社等にお届けになった電話番号をご記入いただければお調べは可能です。

家族の借入状況を確認できますか?

信用情報の開示請求はプライバシーや個人情報保護の観点から、ご本人以外の方からのお申込みは受け付けておりません。

クレジットを申込み、断られたが、開示することで理由がわかりますか?

「開示」のお手続きをしていただくことにより、お客様の現在の信用情報をご確認いただけます。 ただし、各クレジット会社では、独自の審査基準に基づいて審査を行っております。そのため、CICでは否決理由はわかりません。CICは信用情報機関であり、加盟しているクレジット会社等から情報を収集し、管理・提供を行う会社です。クレジット会社等では、CICの情報を参考として審査の判断材料に利用しています。

         

開示した記録は、CICの会員会社に提供されるのですか?

開示した記録は、会員会社に提供されることはありません。

なぜ、自分の情報開示に費用がかかるのですか?

開示手数料につきましては、個人情報保護法に「開示にあたり、実費を勘案して手数料を徴収できる」旨の定めがあり、当社では当該実費の一部をお客さまにご負担いただいております。

他の信用情報機関に登録されている情報も開示することはできますか?

提携する他の信用情報機関に登録されている情報の開示を希望される場合は、各機関の開示制度をご利用ください。

亡くなった父の情報開示をすることはできるのでしょうか?

CICでは、法定相続人による手続きにより亡くなった方の開示申込みができます。以下のページでご確認ください。

すぐに自分の情報を確認したいのですが?

インターネット開示であれば、すぐに開示結果を確認することができます。

代理人に報告書を渡してほしいのですが?

申し訳ございませんが、お申込者ご本人にお送りいたします。

旧姓でも開示をしたいのですが?

郵送で開示の場合

  • 申込書に旧姓名(漢字とフリガナ)を記入することで、現姓に合わせ旧姓も追加でお調べすることができます。

※旧姓のみの開示をご希望の場合は、〔旧姓のみ〕と追記してください。

  • お名前ごとに手数料(1,000円分の定額小為替証書)が必要となります。
  • 旧姓などを確認できる書類(戸籍謄本など)を添付してください。

窓口で開示の場合

  • 旧姓などを確認できる資料(戸籍謄本など)をご持参ください。
  • お名前ごとに手数料(現金500円)が必要となります。
  • お手続き方法は受付担当にお問合せください。

開示報告書の送付方法を指定できますか?

開示報告書は、【簡易書留・親展】で郵送いたしますが、ご希望により【速達】【本人限定受取郵便(特例型)】での送付を追加対応いたします。ご希望の場合は、申込書で希望送付種別を選択して指定料金分の切手を同封してください。

  • 【速達】ご希望の場合:280円分の切手
  • 【本人限定受取郵便(特例型)】ご希望の場合:300円分の切手
  • 【速達】【本人限定受取郵便(特例型)】両方をご希望の場合:580円分の切手

*【本人限定受取郵便(特例型)】については、日本郵便のサイト別ウィンドウで開くをご覧ください。
(日本郵便のHPへ遷移します。リンク先の情報についてCICは責任を負いかねますのでご了承ください。)

*任意代理人の方がお申込みの手続きをした場合は、代理人の方ではなく委任者(開示対象者)本人に開示報告書を郵送いたします。

開示した結果、登録情報に誤りがある場合は、訂正などをしてもらえますか?

開示された情報に心あたりがない場合は、登録元会社へお問い合わせください。情報に誤りがあることが判明した場合には、登録元会社にて訂正・削除をいたします。また、開示受付日から2ヶ月以内であれば、ご本人からのお申し出により当社から当該情報を登録した会員会社へ調査を依頼する制度もございますので、当社へご連絡ください。調査結果については、別途、ご本人宛てにご連絡いたします。

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