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よくあるご質問

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お問い合わせの多いご質問
開示ではどんな情報を確認することができますか?

CICの加盟会員で あるクレジット会社等から登録された、新規にクレジットを申し込んだ内容や過去に利用したクレジット、および現在ご利用中のクレジット契約の内容、支払い状況、残債額などが確認できます。

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なぜ自分の情報が登録されているのですか?

お客様がクレジット会社等へ申込みや契約をした際に、信用情報機関への利用と登録の同意をいただいております。

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クレジットを申込み、断られたのですが、CICで理由はわかりますか?

各クレジット会社では、独自の審査基準に基づいて審査を行っております。CICは信用情報機関であり、加盟しているクレジット会社等から情報を取集し、管理・提供をおこなう会社ですので、CICでは否決された理由はわかりません。

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すぐに自分の情報を確認したいのですが?

インターネット開示であれば、すぐに開示結果を確認することができます。

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CICに登録されている信用情報は、どれくらいの期間登録されているのですか?

信用情報の種類毎に保有期間(登録されている期間)を定め、期間経過後には抹消しています。

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開示報告書を開く時に必要なパスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえるのですか?

パスワードはお教えすることはできません。下記対応をお願いします。

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開示報告書を見てもわからないところがあるのですが、見方を教えてください。

下記説明書をご覧ください。

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登録されている情報を訂正・削除できるのですか?

登録内容が事実であれば、訂正・削除することはできません。

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開示制度
前住所が数カ所ありますが、情報を開示することはできますか?

前住所でご契約されている情報は、当時クレジット会社等にお届けになった電話番号をご記入いただければお調べは可能です。

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開示ではどんな情報を確認することができますか?

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窓口での開示で手続きにかかる時間はどのくらいですか?

混雑具合によって変わりますが、ご自身によるタッチパネル操作、本人確認、開示報告書お渡しまで、おおよそ15分程度かかります。

他の信用情報機関に登録されている情報も開示することはできますか?

提携する他の信用情報機関に登録されている情報の開示を希望される場合は、各機関の開示制度をご利用ください。

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なぜ自分の情報開示に費用がかかるのですか?

開示手数料につきましては、個人情報保護法に「開示にあたり、実費を勘案して手数料を徴収できる」旨の定めがあり、当社では当該実費の一部をお客さまにご負担いただいております。

家族の借入状況を確認できますか?

信用情報の開示請求はプライバシーや個人情報保護の観点から、ご本人以外の方からのお申込みは受け付けておりません。

定額小為替証書には何か記入が必要ですか?

定額小為替証書には何も記入せずそのままお送りください。

開示報告書の送付方法を指定できますか?

開示報告書は、【簡易書留・親展】で郵送いたしますが、所定の切手をお送りいただければ【速達】や【本人限定受取郵便(特例型)】での送付も対応可能です。

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過去の電話番号がわかりません。どのように調べたらいいですか?

昔の契約書や、親族・知人の方、以前ご利用になったこのある電話会社にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

旧姓でも開示をしたいのですが?

以下のようにお手続きをお願いいたします。

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任意代理人に報告書を渡してほしいのですが?

申し訳ございませんが、委任者(開示対象者)にお送りいたします。

亡くなった父の情報開示をすることはできるのでしょうか?

CICでは、法定相続人による手続きにより亡くなった方の開示申込みができます。

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信用情報開示申込書の記入を間違えてしまいました。どのように訂正すればいいですか?

間違った箇所に二重線を引き、正しい内容を記入してください。文字が重なっていると判別ができませんので、明確にご記入ください。

すぐに自分の情報を確認したいのですが?

インターネット開示であれば、すぐに開示結果を確認することができます。

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開示手続きにあたって必要なものはありますか?

所定の申込書(「信用情報開示申込書」)、本人確認書類などの必要書類および手数料が必要です。

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電話やメールで開示することはできますか?

本人確認が難しいため、プライバシー保護の観点から電話やメールでの情報の開示は行っておりません。

前住所が数カ所ありますが、情報を開示することはできますか?

前住所でご契約されている情報は、当時クレジット会社等にお届けになった電話番号をご記入いただければお調べは可能です。

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開示ではどんな情報を確認することができますか?

CICの加盟会員で あるクレジット会社等から登録された、新規にクレジットを申し込んだ内容や過去に利用したクレジット、および現在ご利用中のクレジット契約の内容、支払い状況、残債額などが確認できます。

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定額小為替証書には何も記入せずそのままお送りください。

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過去の電話番号がわかりません。どのように調べたらいいですか?

昔の契約書や、親族・知人の方、以前ご利用になったこのある電話会社にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

旧姓でも開示をしたいのですが?

以下のようにお手続きをお願いいたします。

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任意代理人に報告書を渡してほしいのですが?

申し訳ございませんが、委任者(開示対象者)にお送りいたします。

亡くなった父の情報開示をすることはできるのでしょうか?

CICでは、法定相続人による手続きにより亡くなった方の開示申込みができます。

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信用情報開示申込書の記入を間違えてしまいました。どのように訂正すればいいですか?

間違った箇所に二重線を引き、正しい内容を記入してください。文字が重なっていると判別ができませんので、明確にご記入ください。

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開示手続きにあたって必要なものはありますか?

所定の申込書(「信用情報開示申込書」)、本人確認書類などの必要書類および手数料が必要です。

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本人確認が難しいため、プライバシー保護の観点から電話やメールでの情報の開示は行っておりません。

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混雑具合によって変わりますが、ご自身によるタッチパネル操作、本人確認、開示報告書お渡しまで、おおよそ15分程度かかります。

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インターネット開示
インターネット開示で旧姓の開示はできますか?

インターネット開示では旧姓の開示はできません。

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開示禁止処理をしたのですが、これにより来社・郵送でも開示できなくなったのですか?

開示禁止処理はインターネット開示にのみ有効です。

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代理人からの申込みはできますか?

インターネット開示では代理人からのお申込みの受付はしておりません。

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インターネット開示の情報検索項目は何ですか?

氏名(カナ)・生年月日・受付番号を取得した電話番号の3項目が一致した登録情報が開示対象となります。

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インターネット(パソコンで開示)による手続きでの開示結果は、どのように報告されるのですか?

お客様情報入力後、PDFファイルをダウンロードすることにより画面上に「信用情報開示報告書」が表示されます。

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インターネット開示の利用条件に合わないため、利用できないのですがどうすればよいですか?

大変申し訳ございませんが、窓口開示をご利用していただくか、郵送開示をご利用いただきますようお願いいたします。

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新たに契約した電話番号を思い出したのですが?

再開示でその他電話番号に追加して入力してください。

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開示禁止処理をした電話番号を忘れてしまったのですが?

電話番号をすべて入力しなくても、いずれか1つの入力でも解除できます。

受付番号をメモするのを忘れてしまったのですが?

もう一度受付番号を取り直してください。受付番号をお取りになるだけでは手数料は発生しません。

再開示で受付番号を初回開示と違う電話でとってしまったのですが?

お手続きをしてもエラーになってしまいますので、初回開示と同じ番号から取り直してください。受付番号をお取りになるだけでは手数料は発生しません。

受付番号が取得できなかったのはどうしてですか?

以下の内容をご確認ください。

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受付番号の取得電話はオペレーターにつながるのですか?

音声ガイダンスでご案内します。オペレーターにはつながりません。

従来型携帯電話は利用できますか?

インターネット開示はパソコンまたはスマートフォンのみ利用可能です。

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利用ができるスマートフォンを教えてください。

iPhone(iOS7.0.6以降)またはAndroid(4.1以降)がご利用できます。

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利用ができるパソコンを教えてください。

1.OSがWindows7、Windows8、Windows8.1、Windows10であること

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「CICにクレジット情報は登録されていませんでした」とメッセージが出て回答書は表示されませんでしたが、どういうことですか?また料金はかかるのですか?

ご入力いただいた内容で検索しましたが、お客様の情報がCICに登録されていなかった、という回答となりますので、この場合も料金はかかります。

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キャンセルはできますか?

申し訳ございませんが、キャンセルはお受けしておりません。

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三井住友トラストクラブのカードが利用できないのですが?

三井住友トラストクラブのカードは、ダイナースクラブのカードのみご利用可能となっております。
ビザ・マスターのカードはご利用いただけません。

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ロゴが同じなのに利用できないのですか?

提携カードはご利用いただけないことがあります。

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手数料の支払いはどうなりますか?

手数料は1,000円になります。お支払いはCICが指定したクレジットカードでのお支払い(1回払いのみ)となります。

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「確定」ボタンを押した後、いくら待っても回答が表示されない場合や通信が途中で途切れてしまった場合はどうしたらよいですか?

回答が表示されない場合や通信が途切れてしまった場合は、以下操作を行ってください。

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開示報告書が見られず再開示をしたいのですが、どうしたらよいのですか?

こちらの情報の再開示をご確認ください。

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Adobe Readerのダウンロード方法がわからないのですが?

恐れ入りますがAdobeのホームページをご覧ください。

エラーメッセージが出たのですが、その対処方法を教えてください。

ご利用の手段に応じた以下のエラーメッセージ一覧をご覧のうえ、対処してください。

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開示後にクレジット申込み時に使用した他の電話番号を思い出したのですが、新たに開示の手続きが必要ですか?

初回開示から96時間以内に情報の再開示を行い、その番号を「その他電話番号」の欄に追加してください。

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「確定」ボタンを押したのに開示報告書(PDF)が表示されないのはどうしてですか?

お客様のパソコンの設定により、開示報告書のダウンロードが開始されていない可能性があります。

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開示報告書を開く時に必要なパスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえるのですか?

パスワードはお教えすることはできません。下記対応をお願いします。

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開示報告書が表示されなかった場合、どのようにすればよいのですか?

お客様のパソコンの設定により、報告書のダウンロードが開始されていない可能性があります。

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開示報告書の≪入金状況≫に表示される$やAなどの記号は何ですか?

お客様からクレジット会社等への入金状況を記号で示したものです。一番左が最新、右に進むほど過去にさかのぼって24ヶ月表示されます。

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インターネット開示で旧姓の開示はできますか?

インターネット開示では旧姓の開示はできません。

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「確定」ボタンを押した後、いくら待っても回答が表示されない場合や通信が途中で途切れてしまった場合はどうしたらよいですか?

回答が表示されない場合や通信が途切れてしまった場合は、以下操作を行ってください。

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こちらの情報の再開示をご確認ください。

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開示報告書が表示されなかった場合、どのようにすればよいのですか?

お客様のパソコンの設定により、報告書のダウンロードが開始されていない可能性があります。

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Adobe Readerのダウンロード方法がわからないのですが?

恐れ入りますがAdobeのホームページをご覧ください。

エラーメッセージが出たのですが、その対処方法を教えてください。

ご利用の手段に応じた以下のエラーメッセージ一覧をご覧のうえ、対処してください。

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開示後にクレジット申込み時に使用した他の電話番号を思い出したのですが、新たに開示の手続きが必要ですか?

初回開示から96時間以内に情報の再開示を行い、その番号を「その他電話番号」の欄に追加してください。

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お客様のパソコンの設定により、開示報告書のダウンロードが開始されていない可能性があります。

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「CICにクレジット情報は登録されていませんでした」とメッセージが出て回答書は表示されませんでしたが、どういうことですか?また料金はかかるのですか?

ご入力いただいた内容で検索しましたが、お客様の情報がCICに登録されていなかった、という回答となりますので、この場合も料金はかかります。

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キャンセルはできますか?

申し訳ございませんが、キャンセルはお受けしておりません。

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三井住友トラストクラブのカードが利用できないのですが?

三井住友トラストクラブのカードは、ダイナースクラブのカードのみご利用可能となっております。
ビザ・マスターのカードはご利用いただけません。

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ロゴが同じなのに利用できないのですか?

提携カードはご利用いただけないことがあります。

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手数料の支払いはどうなりますか?

手数料は1,000円になります。お支払いはCICが指定したクレジットカードでのお支払い(1回払いのみ)となります。

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新たに契約した電話番号を思い出したのですが?

再開示でその他電話番号に追加して入力してください。

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開示禁止処理をした電話番号を忘れてしまったのですが?

電話番号をすべて入力しなくても、いずれか1つの入力でも解除できます。

受付番号をメモするのを忘れてしまったのですが?

もう一度受付番号を取り直してください。受付番号をお取りになるだけでは手数料は発生しません。

再開示で受付番号を初回開示と違う電話でとってしまったのですが?

お手続きをしてもエラーになってしまいますので、初回開示と同じ番号から取り直してください。受付番号をお取りになるだけでは手数料は発生しません。

受付番号が取得できなかったのはどうしてですか?

以下の内容をご確認ください。

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受付番号の取得電話はオペレーターにつながるのですか?

音声ガイダンスでご案内します。オペレーターにはつながりません。

従来型携帯電話は利用できますか?

インターネット開示はパソコンまたはスマートフォンのみ利用可能です。

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利用ができるスマートフォンを教えてください。

iPhone(iOS7.0.6以降)またはAndroid(4.1以降)がご利用できます。

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利用ができるパソコンを教えてください。

1.OSがWindows7、Windows8、Windows8.1、Windows10であること

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開示禁止処理をしたのですが、これにより来社・郵送でも開示できなくなったのですか?

開示禁止処理はインターネット開示にのみ有効です。

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代理人からの申込みはできますか?

インターネット開示では代理人からのお申込みの受付はしておりません。

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インターネット開示の情報検索項目は何ですか?

氏名(カナ)・生年月日・受付番号を取得した電話番号の3項目が一致した登録情報が開示対象となります。

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インターネット(パソコンで開示)による手続きでの開示結果は、どのように報告されるのですか?

お客様情報入力後、PDFファイルをダウンロードすることにより画面上に「信用情報開示報告書」が表示されます。

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インターネット開示の利用条件に合わないため、利用できないのですがどうすればよいですか?

大変申し訳ございませんが、窓口開示をご利用していただくか、郵送開示をご利用いただきますようお願いいたします。

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開示報告書の≪入金状況≫に表示される$やAなどの記号は何ですか?

お客様からクレジット会社等への入金状況を記号で示したものです。一番左が最新、右に進むほど過去にさかのぼって24ヶ月表示されます。

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開示報告書を開く時に必要なパスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえるのですか?

パスワードはお教えすることはできません。下記対応をお願いします。

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開示報告書
開示報告書を見てもわからないところがあるのですが、見方を教えてください。

下記説明書をご覧ください。

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英語版の開示報告書はありますか?

英語による開示報告書は作成いたしておりません。

開示した結果を、不動産会社や自分が勤務する会社に提出して見せてもいいのですか?

開示した内容はプライバシーの観点からも大切なものです。第三者に提出または見せることによって、あなたの権利が損なわれる恐れがあります。

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以前、削除されたはずの情報が登録されているのですが?

貸金業法および割賦販売法の改正により、ご本人の同意がなくても、残高がある場合は登録が義務づけられております。

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情報が開示(回答)されなかったのはなぜですか?

情報が開示されなかった場合は、以下の内容をご確認ください。

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開示してみたら、契約した覚えのない会社の保証契約が登録されているのですが?

お客様が銀行などの金融機関のローンをご契約された場合、そのローンの債務保証を行っている加盟会員から保証契約が登録されます。契約書の控えをご確認いただくか、登録元会社に確認してみてください。

開示してみたら、契約した覚えのない会社の登録があるのですが?

合併や統合、社名変更などによって、お客様が契約した時と現在で会社名が異なっている場合が考えられます。登録元会社にご確認してみてください。

クレジットの審査
クレジットを申込み、断られたのですが、CICで理由はわかりますか?

各クレジット会社では、独自の審査基準に基づいて審査を行っております。CICは信用情報機関であり、加盟しているクレジット会社等から情報を取集し、管理・提供をおこなう会社ですので、CICでは否決された理由はわかりません。

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支払いの遅れた事実が信用情報に登録されていると、クレジットを利用できませんか?

クレジット会社は、契約を締結にあたり、CICの情報も参考にしながら自社の審査基準に基づいて慎重に審査を行い、総合的に判断しています。

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携帯電話の機種変更を分割払いで申し込んだところ、ショップの人から「CICがダメ」ということで分割では購入できず、否決理由はCICに聞いてほしい」と言われましたが?

CICでは、クレジットの審査を行っておらず、会員各社が独自の審査基準により総合的に判断しております。したがいまして、否決理由につきましてはCICではわかりかねます。

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クレジットを契約したことがないので、当然延滞はありません。なぜ、与信拒否されるのですか?

各クレジット会社では、独自の審査基準に基づき、信用情報がないことも一つの参考資料として、総合的に審査を行っております。

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本人申告
本人申告は、CICで登録すれば他の信用情報機関に登録しなくてもよいですか?

信用情報機関により加盟する会員は異なりますので、それぞれの信用情報機関に登録することをおすすめします。

「本人申告」「貸付自粛」の情報がどのように登録されているか確認したいのですが?

開示手続きをして、登録内容をご確認ください。開示方法により、下記の対応をお願いします。

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本人申告を電話やメールで受け付けてほしいのですが?

お電話やメールでは本人確認ができませんので受け付けておりません。

身内に名義を使われるのですが、どうすればよいですか?

本人申告制度により、名義冒用のコメントを登録することにより、CICの加盟会員へ啓発を促すことは可能です。

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家族のクレジット申込みを止めることはできますか?

本人申告制度により、今後の借入を防止する(貸付自粛)コメントを登録できます。ただし、必ずご本人からお申込みいただくようお願いします。

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証明書を紛失してしまいました。悪用を防ぎたいのですが、何かよい方法はありますか?

本人からの申告に基づき、CICが保有する自身の信用情報に紛失や盗難にあった事実を登録できる本人申告制度があります。

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信用情報
配偶者の情報が回答されると聞いたのですが、どのような場合ですか?

収入のない方がクレジット会社にローンを申し込む際に、その申込者の配偶者から同意を得たうえで、配偶者の年収をもとに審査がされます。

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過払い金請求をしたのですが、CICには過払い金請求をした事実が登録されるのですか?

CICでは過払い金請求をしたというようなコメントの登録はありません。

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公共料金の延滞も登録されますか?

公共料金のお支払いをクレジット会社のカード決済をご利用にならず、銀行口座等からの引き落としで直接お支払いされている場合は、信用情報機関への登録はございません。

知人がクレジット契約をする際に保証人になりましたが、CICに情報は登録されますか?

CICの加盟会員であるクレジット会社等が保証人の信用状況(支払・返済能力)を確認するためCICに照会を行い、クレジットやローン等の契約が成立した場合、保証人となった事実が登録されます。

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裁判所へ特定調停や民事再生を申請した場合、および弁護士・司法書士に債務整理を依頼した場合、自分の信用情報にその事実がコメントとして登録されますか?

特定調停や民事再生の申請および債務整理を依頼した事実に関するコメントは登録されません。

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自己破産の登録は何年間ですか?

当社では、官報情報(官報に公告された内容を表す情報)は平成21年4月1日より収集・保有を中止しており、現在保有いたしておりません。

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情報の登録や更新のタイミングはいつですか?

クレジットの場合、情報の登録や更新のサイクルは、原則、月に一度となっており、加盟するクレジット会社によって締め日が違うため、そのタイミングは異なります。

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CICに登録されている信用情報は、どれくらいの期間登録されているのですか?

信用情報の種類毎に保有期間(登録されている期間)を定め、期間経過後には抹消しています。

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支払いが遅れると、ブラックリストとしてCICに登録されるのですか?

当社が保有する信用情報に、ブラックリストという名のリストはありません。

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なぜ自分の情報が登録されているのですか?

お客様がクレジット会社等へ申込みや契約をした際に、信用情報機関への利用と登録の同意をいただいております。

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開示した結果、登録情報に誤りがある場合は、訂正などをしてもらえますか?

開示された情報に心あたりがない場合は、登録元会社へお問合せください。

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過去に自己破産をして免責決定を受けましたが、CICで情報を開示したところ免責された残高が登録されたままになっているのはなぜですか?

契約しているクレジット会社等が免責決定の事実を認識できていない場合があります。

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登録されている情報を訂正・削除できるのですか?

登録内容が事実であれば、訂正・削除することはできません。

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会員会社に提供している信用情報は、開示報告書の内容と同じですか?

会員各社から当社への情報の照会に際しては、お客様が開示手続きをしていただきました内容と同様のものを回答しております。

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CICに加盟していない会社でも、情報を利用できるのですか?

CICは会員制度をとっており、加盟資格を満たし、且つ厳格な加盟審査を経て入会した会社以外は、CICの情報を利用できません。

会員会社に提供している信用情報は、開示報告書の内容と同じですか?

会員各社から当社への情報の照会に際しては、お客様が開示手続きをしていただきました内容と同様のものを回答しております。

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CICに加盟していない会社でも、情報を利用できるのですか?

CICは会員制度をとっており、加盟資格を満たし、且つ厳格な加盟審査を経て入会した会社以外は、CICの情報を利用できません。

開示した結果、登録情報に誤りがある場合は、訂正などをしてもらえますか?

開示された情報に心あたりがない場合は、登録元会社へお問合せください。

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過去に自己破産をして免責決定を受けましたが、CICで情報を開示したところ免責された残高が登録されたままになっているのはなぜですか?

契約しているクレジット会社等が免責決定の事実を認識できていない場合があります。

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登録されている情報を訂正・削除できるのですか?

登録内容が事実であれば、訂正・削除することはできません。

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配偶者の情報が回答されると聞いたのですが、どのような場合ですか?

収入のない方がクレジット会社にローンを申し込む際に、その申込者の配偶者から同意を得たうえで、配偶者の年収をもとに審査がされます。

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過払い金請求をしたのですが、CICには過払い金請求をした事実が登録されるのですか?

CICでは過払い金請求をしたというようなコメントの登録はありません。

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公共料金の延滞も登録されますか?

公共料金のお支払いをクレジット会社のカード決済をご利用にならず、銀行口座等からの引き落としで直接お支払いされている場合は、信用情報機関への登録はございません。

知人がクレジット契約をする際に保証人になりましたが、CICに情報は登録されますか?

CICの加盟会員であるクレジット会社等が保証人の信用状況(支払・返済能力)を確認するためCICに照会を行い、クレジットやローン等の契約が成立した場合、保証人となった事実が登録されます。

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裁判所へ特定調停や民事再生を申請した場合、および弁護士・司法書士に債務整理を依頼した場合、自分の信用情報にその事実がコメントとして登録されますか?

特定調停や民事再生の申請および債務整理を依頼した事実に関するコメントは登録されません。

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自己破産の登録は何年間ですか?

当社では、官報情報(官報に公告された内容を表す情報)は平成21年4月1日より収集・保有を中止しており、現在保有いたしておりません。

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情報の登録や更新のタイミングはいつですか?

クレジットの場合、情報の登録や更新のサイクルは、原則、月に一度となっており、加盟するクレジット会社によって締め日が違うため、そのタイミングは異なります。

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CICに登録されている信用情報は、どれくらいの期間登録されているのですか?

信用情報の種類毎に保有期間(登録されている期間)を定め、期間経過後には抹消しています。

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支払いが遅れると、ブラックリストとしてCICに登録されるのですか?

当社が保有する信用情報に、ブラックリストという名のリストはありません。

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なぜ自分の情報が登録されているのですか?

お客様がクレジット会社等へ申込みや契約をした際に、信用情報機関への利用と登録の同意をいただいております。

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その他
災害救助法の適用を受けた地域に住んでいますが、開示は無料となりますか?

り災証明書または被災証明書をご提示いただければ、無料にて対応いたします。

インターネット開示の場合は、無料対応ができませんのでご了承ください。
携帯電話からホームページを見ることはできますか?

携帯電話用のサイトを設けていますので、以下のアドレスからご覧ください。

http://www.cic.co.jp/m/

携帯サイト QRコード

CICから依頼されたという業者から電話がかかってきたのですが、そのような業者に情報を提供しているのですか?

CICが業者に依頼をして、消費者の皆様にお問い合わせをすることはありません。

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CICと提携しているという業者から電話がかかってきて、手数料を払えば情報を削除できると言われました。

CICが保有する信用情報は、その内容が事実である限り削除することはできません。

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「クレジットカードの限度額をUPしませんか?」という電話がかかってきて、指定された電話番号に電話をすると、CICの音声ガイダンスで「クレジットカード番号」「有効期限」等の入力を求められました。本当に限度額UPができるのでしょうか?

CICがクレジットカードの限度額引き上げに関して、音声ガイダンス、または電話で「クレジットカード番号」「有効期限」等を聞きだすことはありません。

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クレジットカードを解約したいのですが、どうすればよいですか?

CICは信用情報機関になりますので、直接、発行元のクレジット会社へご連絡をお願いいたします。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆に開示受付をしていますか?

インターネット開示は年中無休です。窓口・郵送開示は、土・日・祝日・年末年始以外は営業しています。

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