経営理念

CICは会員および消費者からの信頼のもと、個人信用情報の保護と整備に努め、消費者信用の健全な発展を通じて豊かな社会の実現に貢献する

倫理綱領

1.法令等の厳格な遵守

あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、公正かつ誠実な企業活動を遂行します。

2.信頼の確立

信用情報機関としての社会的責任と公共的役割を十分に認識し、健全かつ適切な業務運営を通じて社会からの揺ぎない信頼の確立を図ります。

3.個人信用情報の保護と整備

信用情報機関にとってその取扱う個人信用情報の保護と整備は、機関の成り立つうえで最も基本的な任務であり、同時に機関にとって根源的な価値観であることを認識し、業務を遂行します。

4.人権の尊重

お互いの人格や個性を尊重するとともに、従業員同士が尊重し魅力ある働きやすい環境を実現します。

5.反社会的勢力との関係遮断

社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、毅然とした態度を貫きます。

行動規範

1.法令等の厳格な遵守

(1)法令等の遵守

指定信用情報機関として、法令やルールを厳格に遵守のうえ、公正で誠実な企業活動を遂行するとともに、高い倫理の維持と法令やルールを守る企業風土を維持し、一層の向上を目指します。

(2)守秘義務と情報管理の徹底

業務遂行上において入手した情報については慎重に取り扱い、正当な理由なしに第三者に提供しません。また、会社の情報資産についても、社内規則を厳格に遵守します。

(3)公私混同の禁止

利害関係にとらわれず、常に公平・公正な立場から価値判断を行うように努めます。公私のけじめをつけ、会社資産の私的流用はしません。

2.信頼の確立

(1)高い倫理観に基づく誠実な執務

公明正大で透明性の高い企業活動を行なうため、高い倫理観に基づき担当職務を誠実に遂行します。

(2)適切な業務運営

当社は会員はもとより消費者および社会全体から広く理解と信頼を得ることが求められていることから、常に適正・適法な業務運営を行います。

3.個人信用情報の保護と整備

(1)個人信用情報の保護

個人信用情報に関するリスクである漏洩や不正利用等から個人信用情報を守り情報セキュリティを確保します。

(2)個人信用情報の整備

個人信用情報を登録・収集し、これを正確かつ最新に保ち、適切な提供・利用に供します。そして、そのためのルール設定、コンピュータシステムの整備を着実に行います。

4.人権の尊重

(1)人権の尊重

人間性尊重という基本的精神にたち、人種・国籍・信条・宗教・性別などによる差別や人権侵害を行いません。

(2)働きやすい職場環境の醸成

従業員は一人ひとりがお互いを仕事のパートナーとして尊重し合い、セクシュアル・ハラスメントやパワー・ハラスメントなどは、人間としての尊厳を傷つける行為であることを銘記し、これらを職場から排除します。

5.反社会的勢力との関係遮断

(1)反社会的勢力との関係遮断

暴力団などの反社会的勢力との取引は一切行わず、不当な要求があった際には拒絶します。また、反社会的勢力であると判明した場合は、直ちに取引を停止します。