ホーム > 本人確認書類の紛失・盗難 > 本人申告とは

本人申告とは(本人確認書類の紛失・盗難)

本人申告とは、お客様ご本人からの申請に基づき、当社が保有する信用情報に申告情報を登録できる制度です。
当社の加盟会員(クレジット会社等)、および当社と提携する信用情報機関の加盟会員は、お客様からのクレジットやローンのお申込み時に契約者の支払能力を調査するため、CICの信用情報を参考にしますが、その際にお客様ご本人からの申告情報も併せて確認することで、より適切な与信判断を行うことができます。

与信判断につきましては加盟会員が独自で行うものであり、CICがその効力を保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

本人申告は、こんなときにご利用いただけます。

運転免許証紛失しちゃったけど大丈夫かな…
  • 運転免許証や保険証など本人確認書類の紛失・盗難にあい、第三者による不正利用が懸念されるとき
  • 自分の名義を他人あるいは第三者に悪用される恐れがあるとき
  • 自分の浪費を防止したいとき     など
 

本人申告の手続きと有効期間

申告時にお伺いする事項

  • 本人確認事項: 申告者ご本人の氏名・生年月日・住所・電話番号・勤務先・勤務先電話番号 など
  • 申告事項: 申告したいコメント・情報の登録日
    【申告コメント例】 私は○年○月○日に運転免許証と保険証を紛失しました。

情報の有効期間

本人申告情報は、登録日より5年間有効です。

情報の削除について

本人申告情報が有効期間内であっても、申告者ご本人からのお申し出により情報の削除が可能です。

お手続きはこちらから

本人確認書類の紛失・盗難に関する申告を登録希望される場合

郵送か窓口にてお手続きいただけます。

本人確認書類の紛失・盗難以外の申告を登録希望される場合

お手続きについては、 全国共通ダイヤルにお問い合わせください。

お手続きはこちら
全国共通ダイヤル
ナビダイヤル 0570-666-414
一部のIP電話などからはご利用いただけません。お手数ですが固定電話、携帯電話、公衆電話などからお掛け直しください。
【受付時間】
オペレーター対応:月~金(土・日・祝日・年末年始は受付できません)
10:00~12:00 / 13:00~16:00
ナビダイヤル接続案内後に通話料がかかります。
本人確認書類の紛失・盗難
お問い合わせ
よくあるご質問-本人申告について-

もっと見る

ページトップへ