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郵送開示での本人確認書類

下記の1.~11.の本人確認書類より、いずれか2点を添付してください。 本人確認書類は、有効期限内のもの、現在有効なものに限ります。
なお、コピーが必要な本人確認書類は、氏名・生年月日・住所・有効期限の記載のある面(住所記載が別の場合はその面)を鮮明にコピーのうえ、添付してください。

  1. 運転免許証または運転経歴証明書(コピー)
  2. マイナンバーカード[個人番号カード](写真付おもて面のみコピー)
  3. パスポート(コピー)
  4. 各種健康保険証(コピー)
  5. 写真付住民基本台帳カード(コピー)
  6. 各種年金手帳(コピー)
  7. 各種障がい者手帳(コピー)
  8. 在留カードまたは特別永住者証明書(コピー)
  9. 住民票(本籍地・個人番号の記載がない、作成日より3ヶ月以内の原本)
  10. 戸籍謄本または戸籍抄本(作成日より3ヶ月以内の原本)
  11. 印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内の原本)

本人確認書類の注意事項

  1. 本人確認書類のうち1点は、必ず申込書にご記入された現住所が記載されているものを添付してください。
  2. 運転免許証の住所が変更されている場合は、うら面もコピーのうえ同封してください。
  3. 旧姓などの開示をご希望の方は、旧姓などが確認できる本人確認書類(戸籍謄本等)を必ず添付してください。
  4. 本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号が記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。
    個人番号に関する「通知カード」は本人確認書類としてご利用できません。
    個人番号が記載された書類のコピーをお送りいただいた場合は、ただちに復元できないようにマスキングし、裁断廃棄をいたします。
    お送りいただいた書類は返却いたしませんので、ご了承ください。
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