ニュース

第三者への信用情報の開示についてのお詫びとお知らせ

2025.04.28

お知らせ

このたび、インターネットによる信用情報の開示サービス(以下、「インターネット開示」といいます)において、お客さまに成りすました第三者から当社にインターネット開示の申込みがあり、当社がお客さまの信用情報を第三者に開示した可能性があることを検知いたしました。
対象のお客さまにご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申しあげます。

1.対象件数
 当社においてインターネット開示のお申込みについて調査を行った結果、現時点において22名のお客さまに不正な申し込み及び情報開示の可能性があることを確認しております。
 引き続き調査を実施し、結果については、当社ホームページにて報告いたします。

2.対応状況
 お客さまの信用情報を守るため、当面の間、インターネット開示(クレジット・ガイダンス情報を含む)を停止しております。インターネット開示の停止中に信用情報の開示をご希望されるお客さまにおかれましては、郵送による開示をご利用いただきますようお願い申しあげます※。

 ※インターネットによる本人申告ならびにクレジット・ガイダンスの第三者提供停止の手続きは、通常どおり受付を行っております。

 個人情報保護法に基づき経済産業省、金融庁、個人情報保護委員会に本件について報告を行っております。また、今後、警察にも相談を行う予定です。

3.今後の対応 
 本件を踏まえ、当社は以下の対応を講じてまいります。
 (1)本事案に関係する当社加盟会員会社と協力し、早急に事実確認を行い、成りすましによるインターネット開示が行われた可能性のあるお客さまに個別にご連絡申しあげます。
 (2)本件による被害拡大の防止の観点から、当社加盟会員会社に対して本件事象を通知するとともに、連携して対応してまいります。
 (3)このたびの事態を厳粛に受け止め、必要な再発防止を図ってまいります。

インターネット開示の停止により、開示をご希望されるお客さまにご不便をおかけしておりますことにつきましても、深くお詫び申しあげます。
インターネット開示の再開につきましては、あらためて当社ホームページにて、お知らせいたします。

ニュース一覧へ戻る