個人情報の保護に関する法律および
JIS Q 15001に基づく公表事項

株式会社シー・アイ・シー(以下「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」および「JIS Q 15001」に基づき、当社のお客さまの個人情報の取り扱いに関し、以下の事項を公表いたします。

1.個人情報取扱事業者の名称・住所・代表名

  1. 名称
    株式会社シー・アイ・シー
  2. 住所
    〒160-8375
    東京都新宿区西新宿一丁目23番7号
    新宿ファーストウエスト15階
  3. 代表者名
    代表取締役社長兼社長執行役員 齋藤 雅之

2.個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

プライバシーポリシーをご覧ください。

3.個人情報の利用目的

当社が取り扱う各種の個人情報((1)~(8))の利用目的は、それぞれ下記のとおりです。
また、さらに、(9)に全ての個人情報に共通する利用目的の記載があります。
なお、当社は、あらかじめ本人の同意を得ないで以下に定める利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用することはありません。

(1)信用情報(クレジット等をご利用のお客さまに関する個人情報)

個人情報を利用する
当社の業務
利用目的 利用する個人情報
  • 信用情報提供等業務
  • 開示業務
  • 上記業務に付帯する業務
当社加盟会員が支払能力・返済能力の調査を行うための照会に対し、名寄せ・債務額の合算等、法令に基づく処理を行った上で信用情報を提供 [1][2][3][4][6][7]
他の貸金業法指定信用情報機関の加盟会員が返済能力の調査を行うための法令に基づく照会に対する提供 [1]※ただし貸金申込に係る当日の情報のみ
[4]
CRINで提携する信用情報機関の加盟会員が支払能力・返済能力の調査を行うための照会に対する提供 [2]※ただし異動に該当する情報のみ
[6]※ただし本人確認書類の紛失・盗難等に関する申告の情報のみ
IDEAで提携する信用情報機関の加盟会員が支払能力・返済能力の調査を行うための照会に対する提供 [4]※ただし公的資料番号、配偶者の情報を除く
消費者が自身の信用情報の内容を確認するための開示請求に対する提供 [1][2][3][4][5][6][7]
  1. 当社加盟会員の信用情報の目的外利用を防止するための当社によるモニタリング
  2. 信用情報の正確性確保のための当社による信用情報の内容確認
[1][2][3][4][5]
割賦販売法、貸金業法に基づく指定信用情報機関の公表事項等(登録状況、照会件数等)の統計調査 [1][2][3][4][5]

【利用する個人情報の種類・項目】

個人情報の種類 個人情報の項目
[1]申込情報 クレジットやローンの新規申込みにおいて加盟会員が照会した申込者の氏名、生年月日、郵便番号、電話番号、照会日、契約の種類、契約申込金額、支払回数、商品名等
[2]クレジット情報 加盟会員が当社に登録した契約者の氏名、生年月日、性別、郵便番号、住所、電話番号、勤務先名、勤務先電話番号、公的資料番号、契約日、契約の種類、商品名、支払回数、契約額(極度額)、契約終了予定日、報告日、残債額、請求額、入金額、入金履歴、異動(延滞・保証履行・破産)の有無、異動発生日、延滞解消日、終了状況等
[3]割賦販売法対象商品の基礎特定信用情報 加盟クレジット業者が当社に登録した契約者の氏名、住所、生年月日、電話番号、公的資料番号、契約日、割賦残債額、年間請求予定額、遅延の有無、契約の種類、商品名、商品の数量等
[4]貸金業法対象商品の個人信用情報 加盟貸金業者が当社に登録した契約者および配偶者(同意を得ている場合のみ)の氏名、住所、生年月日、電話番号、勤務先名、公的資料番号、契約日、貸付日、商品名、貸付額、残高、遅延の有無等
[5]利用記録 クレジットやローンの契約途上において加盟会員が照会した契約者の氏名、生年月日、郵便番号、電話番号、利用日、利用目的、利用会社名等
[6]本人申告情報 ご本人が当社に申告した氏名、生年月日、性別、郵便番号、住所、電話番号、勤務先名、勤務先電話番号、情報登録日、申告したコメント等
[7]協会依頼情報 日本貸金業協会または全国銀行協会(全国銀行個人信用情報センター)の貸付自粛制度を通じて申告者が当社に登録を依頼した氏名、生年月日、性別、郵便番号、住所、電話番号、勤務先名、勤務先電話番号、登録日、依頼内容の種類(貸付自粛)等

(2)電話帳掲載情報

電話帳に掲載されている情報の項目・利用目的・オプトアウトに関する事項はこちらをご覧ください。[PDFファイル]

(3)信用情報の開示手続き等で取得するお客さまの個人情報

利用目的 利用する個人情報の項目
お客さまからの依頼に基づく、ご自身の信用情報の開示、調査依頼、本人申告における本人確認および依頼事項への対応 当社所定の様式に記載いただいた、氏名、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス 等の個人情報
※「クレジットカード番号またはデビットカード番号」「セキュリティコード」については、利用手数料の決済業務のために利用しますが、当社では直接取得・利用せず、業務委託先において取得・利用します。
インターネット開示をご利用の際の開示事実またはインターネット本人申告情報登録の際の申込事実の通知
お客さまからのお問い合わせへの対応
インターネット開示またはインターネット本人申告情報登録の利用手数料の決済
信用情報の開示状況等に関する統計調査

(4)当社加盟会員等の個人情報(当社の加盟会員または加盟をご検討されている会社の皆さまに関する個人情報)

利用目的 利用する個人情報の項目
当社の加盟会員管理(業務上の連絡、訪問、ご請求、お問い合わせ受付および回答、サービス提供のための利用資格管理 等) 氏名、勤務先名、部署名、役職名、勤務先住所、勤務先電話番号、メールアドレス 等
当社への加盟をご検討・申込されている会社の管理(業務上の連絡、訪問、加盟審査、お問い合わせ受付および回答 等) 氏名、勤務先名、部署名、役職名、勤務先住所、勤務先電話番号、メールアドレス 等

(5)お取引先の皆さまに関する個人情報

利用目的 利用する個人情報の項目
お取引上の連絡、訪問、協力、交渉、契約の履行、履行請求、当社施設への入退室管理 等 氏名、勤務先名、部署名、役職名、勤務先住所、勤務先電話番号、メールアドレス 等

(6)委託を受けた個人情報

当社は、関連会社の給与事務、社会保険事務、人事管理(教育、労務管理、福利厚生を含む)、入退室管理等についての業務の委託を受けています。

利用目的 利用する個人情報の項目
委託元との契約の履行 等 委託元から当社に提供のあった個人情報

(7)採用等応募者に関する個人情報

採用活動等における個人情報の取り扱いについてをご覧ください。

(8)お問い合わせ等された皆さまの個人情報(上記(1)~(7)以外で、当社へお問い合わせおよび来訪された皆さまに関する個人情報)

利用目的 利用する個人情報の項目
各種お問い合わせへの対応・連絡、関連資料の送付、当社施設への入退室管理 等 氏名、勤務先名、部署名、役職名、勤務先住所、勤務先電話番号、メールアドレス 等

(9)上記(1)~(8)の個人情報(共通事項)

利用目的 利用する個人情報の項目
苦情への対応、法令の定めに基づく行政機関・裁判所等への提供 等 上記(1)~(8)に記載の個人情報の項目のうち、利用目的を達成するために必要な項目

4.個人情報の第三者提供について

  1. 信用情報(上記3.(1))
    当社は、信用情報を、加盟会員および提携する信用情報機関、指定信用情報機関に対し、オンラインによる方法で提供しています。
  2. 電話帳掲載情報(上記3.(2))
    電話帳掲載情報の第三者提供については、上記3.(2)のPDFファイルをご覧ください。
  3. 信用情報の開示手続き等で取得するお客さまの個人情報(上記3.(3))
    当社は、お客さまが信用情報の開示をされた結果、情報内容の調査依頼をお申し出された際に取得する個人情報を、情報内容の調査の目的で、当該信用情報の登録元加盟会員に郵送等により提供します。
  4. 当社加盟会員等の個人情報(上記3.(4))・お取引先の皆さまに関する個人情報(上記3.(5))
    当社は、当社加盟会員等の個人情報・お取引先の皆さまに関する個人情報を、利用目的の達成に必要な範囲で、当社のお取引先などにオンラインによる方法等により提供する場合があります。
  5. 委託を受けた個人情報(上記3.(6))
    当社は、委託を受けた個人情報を、利用目的の達成に必要な範囲で、行政機関や関係機関などにオンラインによる方法等により提供する場合があります。
  6. 採用等応募者に関する個人情報(上記3.(7))
    採用等応募者に関する個人情報の第三者提供については、採用活動等における個人情報の取り扱いについてをご覧ください。
  7. 個人情報(上記3.(1)~(8))の取扱いの委託
    当社は、上記3.(1)~(8)の個人情報の取扱いについて、利用目的の達成に必要な範囲で、外部に委託する場合があります。委託先の選定にあたっては、十分な個人情報の保護水準にあることを確認し、個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

5.開示等(※)の請求等に応じる手続き

(※)個人情報の利用目的の通知、開示、第三者提供記録の開示、訂正・追加または削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止を指します。(以下同じ)

  1. 信用情報(上記3.(1))
    • 信用情報の開示請求については、情報開示とはをご覧ください。
    • 信用情報の開示以外の請求等については、下記(3)のコールセンターまでお問い合わせください。
  2. 電話帳掲載情報(上記3.(2))
    電話帳掲載情報の開示等の請求等については、上記3.(2)のPDFファイルをご覧ください。
  3. 信用情報の開示手続き等で取得するお客様の個人情報(上記3.(3))
    信用情報の開示手続き等で取得するお客様の個人情報に関する開示等の請求等については、コールセンターまでお問い合わせください。

    株式会社 シー・アイ・シー コールセンター

    お問い合わせ先電話番号:全国共通ダイヤル 0570-666-414

    オペレーター対応:月曜日~金曜日
    (土・日・祝日・年末年始を除く)
    10:00 ~ 16:00

  4. 当社加盟会員等の個人情報(上記3.(4))
    当社の加盟会員等の個人情報に関する開示等の請求等については、当社担当営業部までお問い合わせください。
  5. お取引先の皆さまに関する個人情報(上記3.(5))・委託を受けた個人情報(上記3.(6))・お問い合わせ等された皆さまの個人情報(上記3.(8))
    お取引先の皆さまに関する個人情報、委託を受けた個人情報、お問い合わせ等された皆さまの個人情報に関する開示等の請求等については、当社担当部署までお問い合わせください。
  6. 採用等応募者に関する個人情報(上記3.(7))
    採用等応募者に関する個人情報の開示等の請求等については、採用活動等における個人情報の取り扱いについてをご覧ください。

6.当社が保有する個人情報に関するお問い合わせおよび苦情・相談受付先

当社では、個人情報保護に関する管理責任者として、安全管理総括責任者(リスク・コンプライアンス担当役員)を設置しております。
個人情報の種類に応じたお問い合わせおよび苦情・相談の受付先は次のとおりです。

  1. 信用情報(上記3.(1))

    株式会社 シー・アイ・シー コールセンター

    電話番号およびオペレーター対応:上記5.(3)に準じます。

  2. 電話帳掲載情報(上記3.(2))・信用情報の開示手続き等で取得するお客さまの個人情報(上記3.(3))

    株式会社 シー・アイ・シー コールセンター

    電話番号およびオペレーター対応:上記5.(3)に準じます。

  3. 当社加盟会員等の個人情報(上記3.(4))
  4. お取引先の皆さまに関する個人情報(上記3.(5))・委託を受けた個人情報(上記3.(6))・お問い合わせ等された皆さまの個人情報(上記3.(8))
    当社担当部署
  5. 採用等応募者に関する個人情報(上記3.(7))
    採用活動等における個人情報の取り扱いについてをご覧ください。

7.加盟する認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般社団法人日本クレジット協会の会員となっております。

一般社団法人日本クレジット協会

【個人情報の取扱いに関する相談受付電話番号】
03-5645-3360

受付時間:月~金(土・日・祝日・年末年始は受付できません)10:00 ~ 12:00 / 13:00 ~ 16:00

ホームページアドレス:https://www.j-credit.or.jp/

8.個人情報の安全管理のために講じている措置

当社では、個人情報の安全管理のために次の措置を講じています。

  1. 組織的安全管理措置
    1. ①個人情報の安全管理に関する事項を含めた個人情報保護方針の策定・公表
    2. ②個人情報の安全管理措置を講じるための組織体制の整備
    3. ③個人情報の安全管理措置を定める内部規則等の整備と規則等に従った運用
      1. a)取得・入力に関する規定
      2. b)移送・送信に関する規定
      3. c)利用・加工に関する規定
      4. d)保管・バックアップ(保存)に関する規定
      5. e)消去・廃棄に関する規定
    4. ④個人情報の取扱状況を一覧できる手段の整備
    5. ⑤個人情報の安全管理措置の評価、見直しおよび改善
    6. ⑥事故または違反への対応
  2. 人的安全管理措置
    1. ①雇用契約時における従業者との非開示契約の締結、および委託契約等(派遣契約を含む。)における委託元と委託先間での非開示契約の締結
    2. ②従業者に対する内部規則等の周知・教育・訓練の実施
  3. 物理的安全管理措置
    1. ①入退館(室)管理の実施
    2. ②盗難、紛失等の防止
    3. ③機器・装置等の物理的な保護
  4. 技術的安全管理措置
    1. ①個人情報へのアクセスにおける識別と認証
    2. ②個人情報へのアクセス制御
    3. ③個人情報へのアクセス権限の管理
    4. ④個人情報へのアクセスの記録
    5. ⑤個人情報を取扱う情報システムについての不正ソフトウエア対策
    6. ⑥個人情報の移送・送信時の対策
    7. ⑦個人情報を取扱う情報システムの動作確認時の対策
    8. ⑧個人情報を取扱う情報システムの監視

以上