郵送で本人申告する

本人申告までの流れ

STEP1

紛失・盗難情報登録用紙を記入

紛失・盗難情報登録用紙を記入

当サイトより紛失・盗難情報登録用紙をダウンロード、印刷いただき、必要事項にご記入ください。詳しくはお申込みについてをご覧ください。

STEP2

手数料(1,000円)をご用意

手数料(1,000円)をご用意

手数料はゆうちょ銀行の定額小為替証書にてお支払いいただきます。

STEP3

必要書類をご用意

必要書類をご用意

本人確認書類等の必要書類をご用意ください。必要書類はお申込み者によって異なります。詳しくはお申込みについてをご覧ください。

STEP4

必要書類等を投函

必要書類等を投函

必要書類と手数料をまとめて「郵送開示センター」に郵送ください。

お申し込みについて

本人申告に必要な書類はお申込み者によって異なります。
該当するお申込み者を選択してご確認ください。

本人申告するご本人によるお申込みの場合、以下の書類をご用意ください。

  • ①紛失・盗難情報登録用紙
  • ②本人確認書類
  • ③定額小為替証書(手数料)

紛失・盗難情報登録用紙について

紛失・盗難情報登録用紙を下記からダウンロードしたものを印刷、ご記入の上、郵送ください。

紛失・盗難情報登録用紙を
ダウンロード

印刷ができない、プリンターをお持ちでない方は以下の方法でも信用情報開示申込書を入手いただけます。
また、インターネットでの開示もご利用ください。

①セブンイレブンで印刷

店内マルチコピー機の「ネットプリント」でプリント予約番号「CIC00005」を入力してください。
詳しいご利用方法はこちらをご覧ください。

  • 一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。
  • 印刷にかかる費用は、お客さまのご負担となります。

②ファミリーマート/ローソン/セイコーマートで印刷

店内マルチコピー機の「ネットワークプリント」で、ユーザー番号「CIC0000005」を入力
詳しいご利用方法はこちらをご覧ください。

  • 一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。
  • 印刷にかかる費用は、お客さまのご負担となります。

③お電話でお取り寄せ

0570-666-414(全国共通ダイヤル)

  • 一部のIP電話などからはご利用いただけません。
    お手数ですが固定電話、携帯電話、公衆電話などからお掛け直しください。

受付時間:10:00~16:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • ナビダイヤル接続案内後に通話料がかかります。

本人確認書類とは

以下の書類のうち、いずれか1点をご用意ください。
本人確認書類は、有効期限内のもの、現在有効なものに限ります。

いずれか1点が必要な書類

  • 運転免許証または運転経歴証明書(コピー)
  • マイナンバーカード[個人番号カード](写真付おもて面のみコピー)
  • パスポート(コピー)
  • 写真付住民基本台帳カード(コピー)
  • 写真付各種障がい者手帳(コピー)
  • 在留カードまたは特別永住者証明書(コピー)

上記の書類のご用意が難しい方は下記の書類でも構いません。
その場合は、下記のうちいずれか2点をご用意ください。

いずれか2点が必要な書類

  • 各種健康保険証(コピー)
  • 各種年金手帳(コピー)
  • 住民票(本籍地・個人番号の記載がない、作成日より3ヶ月以内の原本)
  • 戸籍謄本または戸籍抄本(作成日より3ヶ月以内の原本)
  • 印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内の原本)

本人確認書類の注意事項

  • 本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、保険証の記号番号が記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。
  • 個人番号に関する「通知カード」は本人確認書類としてご利用できません。
  • 個人番号が記載された書類のコピーをお送りいただいた場合は、ただちに復元できないようにマスキングし、裁断廃棄をいたします。
  • お送りいただいた書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

手数料について

手数料として、1,000 円分(消費税込み)定額小為替証書をご用意ください。定額小為替証書は、ゆうちょ銀行で発行しています。

親権者・後見人などの法定代理人によるお申込みの場合、以下の書類をご用意ください。

  • ①紛失・盗難情報登録用紙(親権者・後見人用)
  • ②任意代理人の本人確認書類
  • ③定額小為替証書(手数料)
  • ④ご本人との関係がわかる書類

紛失・盗難情報登録用紙について

紛失・盗難情報登録用紙を下記からダウンロードしたものを印刷、ご記入の上、郵送ください。

紛失・盗難情報登録用紙を
ダウンロード

印刷ができない、プリンターをお持ちでない方は以下の方法でも信用情報開示申込書を入手いただけます。
また、インターネットでの開示もご利用ください。

①セブンイレブンで印刷

店内マルチコピー機の「ネットプリント」でプリント予約番号「CIC00006」を入力してください。
詳しいご利用方法はこちらをご覧ください。

  • 一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。
  • 印刷にかかる費用は、お客さまのご負担となります。

②ファミリーマート/ローソン/セイコーマートで印刷

店内マルチコピー機の「ネットワークプリント」で、ユーザー番号「CIC0000006」を入力
詳しいご利用方法はこちらをご覧ください。

  • 一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。
  • 印刷にかかる費用は、お客さまのご負担となります。

③お電話でお取り寄せ

0570-666-414(全国共通ダイヤル)

  • 一部のIP電話などからはご利用いただけません。
    お手数ですが固定電話、携帯電話、公衆電話などからお掛け直しください。

受付時間:10:00~16:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • ナビダイヤル接続案内後に通話料がかかります。

本人確認書類とは

以下の書類のうち、いずれか1点をご用意ください。
本人確認書類は、有効期限内のもの、現在有効なものに限ります。

いずれか1点が必要な書類

  • 運転免許証または運転経歴証明書(コピー)
  • マイナンバーカード[個人番号カード](写真付おもて面のみコピー)
  • パスポート(コピー)
  • 写真付住民基本台帳カード(コピー)
  • 写真付各種障がい者手帳(コピー)
  • 在留カードまたは特別永住者証明書(コピー)

上記の書類のご用意が難しい方は下記の書類でも構いません。
その場合は、下記のうちいずれか2点をご用意ください。

いずれか2点が必要な書類

  • 各種健康保険証(コピー)
  • 各種年金手帳(コピー)
  • 住民票(本籍地・個人番号の記載がない、作成日より3ヶ月以内の原本)
  • 戸籍謄本または戸籍抄本(作成日より3ヶ月以内の原本)
  • 印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内の原本)

本人確認書類の注意事項

  • 本人確認書類に本籍地、個人番号、基礎年金番号、保険証の記号番号が記載されている場合は、お手数ですが塗りつぶしてお送りください。
  • 個人番号に関する「通知カード」は本人確認書類としてご利用できません。
  • 個人番号が記載された書類のコピーをお送りいただいた場合は、ただちに復元できないようにマスキングし、裁断廃棄をいたします。
  • お送りいただいた書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

手数料について

手数料として、1,000 円分(消費税込み)定額小為替証書をご用意ください。定額小為替証書は、ゆうちょ銀行で発行しています。


ご本人との関係がわかる書類について

親権者の場合:ご本人との関係がわかる戸籍謄本
後見人の場合:ご本人との関係がわかる公的書類

をご用意ください。
(発行日より3ヶ月以内のもの・コピー不可)

郵送の宛先

郵送での本人申告をご希望の場合は
以下の住所までお送りください。

〒160-8375
東京都新宿区西新宿1-23-7 
新宿ファーストウエスト15階
(株)シー・アイ・シー 郵送開示センター 宛

紛失・盗難情報登録用紙をダウンロード

その他の方法による
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